またまたゴブサタしておりました(;^ω^)

試作試作してると
なかなかUP出来るものがなくてω

で、ようやく1つ新しいものができたので
ご紹介させてください。



新商品の名前は
「猫科ノート」

・・・はい、ノートです。

猫科らしさを
オメメ☆(ΦωΦ)☆チカチカで表現すべく

20130211-122642-20130211-115439-001-tile.jpg

20130211-122856-20130211-115439-001-2.jpg

20130211-122941-20130211-115744-009-tile.jpg

20130211-123044-20130211-115822-011-tile.jpg


なんとも目に痛いカラーリングで♪
変形A5版(190×140ミリ)
中紙 10枚(40ページ)

パキッとカラーなので、黒い筆記具が映える映える♪
スクラップノートみたいに切り貼りしても
中紙が色付きだから映えます♪
(また、使い方サンプル帳作りますね・・・)


表裏紙部分は


izu姐さん御用達の蛍光粉でカラーエンボス!!

・・・そう。
また蛍光の粉も買っちゃったのです。
机の上が粉っこなしてます。


表紙に使ったのは、カラーケント#200。

コシがあって、写真よりもマットな色調です。

これをスタイラスで線引いて~
2つ折りにして~


蛍光カラーの紙と表紙をずれないように
ダボークリップで留めて

中綴じステープラーで
バチンバチン!!


してこのステープラー。

フラットクリンチタイプ(平たくなって嵩張らない)ではないので
当て布をして、トンカチで
ドカンドカン!!



完全にペッタンコではないにしても
気にならないレベルに平べったくなります。

で、ノートなので2つ折りにするわけですが。

中綴じ製本では、特に紙の小口が揃いません
。゚(PД`q。)゚。


・・・ここが難所なんですが。



定規あてて、カッターで化粧裁ちします。

これが、地味に大変ω

何枚も一度に切れる裁断機があれば
スパッとキレイに揃うのですが、
ウチのペーパーカッターは一度に大量の紙は切れないので
手作業に。

ポイントしては
1.左手で押さえてる定規は、いついかなることがあっても動かさない!
(全力で押さえる!!)
2.一度に切ろうとせず、何回か刃を入れて切る!
3.カッターの刃は1冊(天地小口3か所)切ったら折り、
常にときんときんにしておく!

特に1.が腕にキマス。


で、地道にシャーシャーやると

こんな感じの小口になるのです。
(手切りだから、完全にフラットにならなかったりするけどもω)



一番右の青いのは化粧裁ち前。
結構違うでしょ♪
(青いやつは今作ってるから後日ご紹介しますω)

中の紙にもちょいと工夫を。

20130211-115555-004.jpg

20130211-115548-003.jpg

見開きページの左上と右下部分に
バーサマークで、不思議な乗り物ハンコを捺してます。
透かし模様です。
ぇえ、全ページにね(悶)


最初は印刷で罫線入れようかと思ったんだけど
私自身が無地ノートが大好きでして。
無地を活かしつつ、ハンコも活用ということで
こんな感じになりました。

こちらに今作成中の青(スペシャルエディション)を
加えて、4月の大阪スタカニへ持っていきます!!




なかなかいいじゃなーいと思って頂きましたら
下のボタン(どっちでもいいですよ~)をぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪

猫用品・グッズランキングバナーのコピー消しゴムはんこランキングバナーのコピー
応援ありがとうございます!




次回第19回チャリティわっしょい
3月16日(土)20:00-3月17日(日)20:00開催!

3/9(土)まで参加作家さん募集しております!!

615794_1327833896.jpg


第19回は、震災から2年。節目の開催です。
この機会にお久しぶりの作家さんも、はじめましての作家さんも
是非、支援を頂けると嬉しいです!

オリジナル品であればジャンルを問いません。
ご興味のある方は、右のメールフォームからお問い合わせください。
2013.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/807-240de973