こんにちは。

え~。
誠に残念ながら、
わっしょいチャリティ当選者のお一人から
連絡が頂けなかった為、再抽選を行います
(゚◇゚)ゞ


今回、再抽選の対象となられます
再抽選対象応募者さま一覧
当初の当選者さま6名を除いた15名サマです!


20121126-112319-アイコン一覧
このアイコンも再登場!

ではでは。
20121126-112622-再抽選開始~
再抽選をおっぱじめます~!!


















20121126-112944-再抽選当選者サマ
No.12 にっこPサマ
ご当選~♪





にっこPサマ、お手数ですが右のメールフォームより
・お名前(漢字表記の本名)
・ご住所
・PCメールが受信可能なメールアドレス
の3点をご連絡くださいませ。
折り返し、入金方法をご案内させて頂きます。


して。
このような事情で
おひとり分の入金回収ができておりませんが、
今週末はクリエーターズマーケットということで
バタつくので先に募金完了しました。
20121126-113518-第17回募金完了
趣旨にご賛同頂き、
ご応募・ご協力頂きました皆さま、
誠にありがとうございました。

次回より、ご連絡モレによる様々を回避すべく
応募方法を変更する予定です。
次回チャリティ記事においてご案内致しますので
ご一読くださいね~


615794_1327833896.jpg

次回第18回チャリティわっしょい
1月19日(土)20:00-1月20日(日)20:00開催!
1/12(土)まで参加作家さん募集しております!!


新年明けて心機一転、あなたの手仕事で
チャリティ参加してみませんか?
オリジナル品であればジャンルを問いません。
ご興味のある方は、右のメールフォームからお問い合わせください。




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
ぇえ。
グチです。
あまりいい内容ではないので
精神的に余裕のある方のみ、ご覧ください。
そしてこの内容についての表コメントはご遠慮ください。
(裏コメは拝読しますが、返信はしません)


私はブログ=個人の日記
という風にはあまり思っていないので
個人的な内容は濃密に入れこむことなく
ブログを綴っておりましたが、
内容が創作に関わることである事、
また、作り手としてのスタンスをどこかに示しておく必要性を
感じたので、発言に覚悟をもってここに記録として残します。


前置きが長くなりましたが、
猫科判子の商品仕様が模倣されました。
平たく言えば、悪気はなかったというパクリです。
幸い直ぐ私の耳に入ったので、
販売差し止め要求をすることができましたが
こちらが気付かなければ、販売されるおつもりだったようです。

以前より、手作り市的なイベントに行くと
「あれ? あの人の図案集のハンコだよね?」
「これってあの人の図案とソックリだよね」
という話がチラホラ。
オークションサイトとか、ダッ○ィー風(もはや笑)とか
アイドルグループのロゴマークの嵐。(アレ、うまい事言った?)
ヒドイことになってますよね。


リスペクトして趣味で作る分にはいいんです。
ただ、それをweb上(SNSやブログ、IG等も含む)にUPするって事は
「発信」ですから、当然ネタ元に仁義切らないといけない訳です。
(知らない人はその人の作品だと思いますからね)
更にそれを販売するなんて、言語道断。
金額の大小あれど、利益を上げようってんだから
怒り5倍(*`д´)でしょ。

もっと話を広げれば、有名人の似顔絵を販売しているヒト。
あれも本来NGなハズです。
だって、その人が培ったキャラクターもろとも
自分の商材にしてるって反則じゃないですか。
(反論ある方、意見ください)
写真をトレースしているのであれば、肖像権侵害に加え
その写真の著作権も侵害していることになるのでダボーでNG。
ちゃんとした似顔絵師さんは、自分の画風・画力を示す
サンプルとして使っても、それ自体を販売されないでしょ。
ちょっと考えたらわかりますよね。

オリジナルでモノ作るって、
大変な事だと痛感しています。

ココで知的所有権・肖像権について論議するつもりは
ありませんが、そういう作り手が増えてきている
ということを頭に置いてモノを見て頂きたいのです。
単純にカワイけりゃOK!面白けりゃOK!っていう
作り手の作品が欲しいですか?
見たいですか?

そして「?!」と思った時は、その元々の作り手の方に
教えてあげてください。
好きな作家さんの作品を守る事に繋がります。

ご自身でうまくできない、思いつかないのなら、
ソモソモ
それを販売するべきではないんじゃないですかね。

猫科がエラソ事をノタマイ、多少恐縮はしていますが
このタイミングだからの敢えて、あ・え・て。
スポンサーサイト
2012.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/783-80620010