ゴブサタしてます、猫科です。

ようやくスタカニ後のふわふわから
抜け出ました(すぽん!)

今週の日曜日、イベントとは思えないぐらいマッタリしております
(なにせ、在庫があるのでω)

むしろ、創作意欲は12月頭のクリエーターズマーケットに
向っております。
今年最後のイベントだでね。
2日間参戦だしね。


・・・で。
イベント前には恒例となりました、
はんこ布作成(ちょっとした修行)を
昨日開始しましたよ♪

作業進捗をIGでレポートしていたので、
ブログでもご紹介します
(楽こいてスミマセンω)



今回のモチーフは「×丸出しでボール遊び」
(我ながら、すごいモチーフ名・・・)

VCのSサイズではちょいとはみ出すサイズのハンコなので
リアルブラックのLをゲットしたのであります。( ゚Д゚)ゞ

・・・今回も無謀にも「総柄」にしたいので、
テキトーに布の真ん中辺りから捺しはじめます。

<40分後>


飽きた・・・。一旦休憩ω
単純だけど、精神的に結構クル作業です。




普段、ハンコを彫ってる机に
布敷いて捺してるんで
布を掻き分け掻き分けω

あと少し~!!


<1時間後>


で。。できた。
とりあえず、黒インクで輪郭線部分は捺し終わりです。

この後、しばらく放置して軽くインクを乾かしてから
アイロンで黒部分を先に定着させます。
(乾燥のみで色版を捺し始めると、
色版に黒色素が移ってしまうのです)


今回の色版は悩みましたが、

VC レモンイエロー



VC ウィスタリア



VCセラドン

明度は高いけど、
ちょっとおとなしめの色味で。

実はもう1パターン、リネン生地(亜麻色)で作る予定があるので
帆布生地(生成)を使ったこっちのバージョンは
ちょいと明るめの感じにしたかったのです。



して、完成品がコチラ。

ネコのホッペはファブリコマーカーの
アプリコットで、ポチポチと。
(ポチポチったって、どえらい数なんですけどω)

さー、もう1パターンはどーしようかな~♪





<オマケ>
えらく遡るハナシですが、
スタカニ後の10/14(日)に
江戸は練馬、micolor(ミコラ)さんでワークショップを
させて頂きました。


浅草方面から上野へ。
上野エキュートのANGERSに行きたくてね。

エキュートが想定外の場所にあって、
尾張猫科、うおうさおう♪
そして出会った、

ガラスケースに入ったパンダ。

・・・シュールだ。

そして、ANGERSでVF(バーサファイン)のLサイズが買えたキセキ♪
(スタカニでは売ってなかったのよね)

そして山手線で池袋へ行き、
初めての西武池袋線に乗車。
名鉄みたいに 
家の脇をゴンゴン走るよ~♪走る~♪


そしてたどり着いた江古田。

じ、、時空がゆがんでいるよω
昭和だよ。
こどもは裸足で遊んでそうだよ。
東京タワーは途中までしか作れてない時代のアレなニオイがします。

(ミコラさんはこの光景よりも
もっと時空の狭間のようなところにありますω)


して

到着~♪

昭和初期のような背景に、
忽然とかわいい雑貨屋さんが視界に現れるのです。

雪山で山小屋を発見した遭難者の気持ちが
ほのかに分かりかけます。

そして、散々委託させてもらっといて
実は、初micolorさんだったりします。



既にワークショップ後の画像だったりしますが(汗)

先にmicolorさんに直送させてもらった資材と
スタカニ後の荷物でとっ散らかる机ω



今回は、約1時間枠だったので
ミニお菓子ブクロの下地は
ネコの家で作成して臨みました。
(雑に両面テープを貼ったりとかね♪)




皆さんのリキサクですっ!!

って、みんな自分の彫ったハンコは~??(笑)
今回は、みなさんはんこ経験者ばかりだったので
ちょっと今までのWSではやらなかった事も
させて頂きましたω
(多分、他のWSでもやらないでしょうね♪)



ブログでもご紹介した、ハローウィンはんこを
持って行き、捺していただきました。


捺しのレイアウトやインクセレクトで
個性がでます♪



micolorさんに準備していただいたお菓子(多謝)を
ぶりぶり詰めてお持ち帰りいただきました♪

ミナサマ、誠にありがとうございました。

して、猫科は尾張に帰ったのであります( ゚Д゚)ゞ



ウリ「・・・・」
帰宅直後は、一瞬遠巻きな態度に
ネコ母戦慄!!

5分後にはベタベタネコに戻りましたが(汗)




615794_1327833896.jpg


次回第17回チャリティわっしょい
11月17日(土)20:00-11月18日(日)20:00開催!


参加作家さん募集中~!!
ハンドメイド・オリジナル商品であれば、ジャンル問いません。
継続はチカラなり。
アナタの作品で支援をしてみませんか?

メールフォームからお問合せお待ちしております。




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
スポンサーサイト
2012.10.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/765-611d830a