--.--.-- / Top↑
おこんにちは。

暑いですが、樹脂粘土の乾燥待ちなので
コレはコレでヨシとしましょう。


今日のハンコは惜夏なハンコ。


20120827-102055-004.jpg
・・・・分かる??

こーゆー事っす。

20120827-102807-006.jpg
題して「ビニールプールでくつろぐネコ」

狭いプールもネコサイズなら都!!
露天風呂感覚で寛ぐ傍らには、
お約束のアヒルちゃん♪


20120827-101654-001.jpg
ハンコサイズ:約2×3センチ

・・・この暑さが去る前に、猫息子を風呂に入れねば・・・
ビニールプールは爪立てられたら、即終了なので
洗面器か、、、
びしょびしょのケモノが飛び出るだろうな・・・(遠い目)

----
して、話題が変わりますが、
エンボスの話。

昨日作った猫科葉書(ふうせんにぶらーん)を量産しようとして
捺して、パウダーさらさら
捺して、パウダーさらさら
の往復運動に、、、
20120827-143344-013.jpg
「いーーー!(#゚Д゚)y-~~イライラ」

・・・というわけで、にゃいとう考えた。

「もっと作業効率を上げる事はできないのか」

「・・・エンボスペンっての買ってなかったっけ?」


20120827-143421-014.jpg
はい、これがエンボスペン


しかーし!!



コイツ、クリア(無色)って書いてあるんだけど


20120827-143450-015.jpg
実際に書くと青い!!
無色透明じゃなーーい!!


濃色のインクは問題ないと思いますが、
淡色インク+クリアエンボスだと
20120827-143531-016.jpg
ぉぉぉぉぉぉぉお影響受けまくり。。
_| ̄|○

こりゃ、だめだ。

他の手を・・・・ヒラメイタ!!


【作成方法】

①まずはVC(バーサクラフト)でとにかくフツーに捺し、
 カラッカラに乾かします。

20120827-145310-018.jpg
もう、パウダー付かないよ(汗) 
もう、カリカリに乾いちゃったよ(汗)

OKです。
ゆったり茶でもしばいてください。

ここでカリッカリにしっかり乾燥させることが重要です。


②取り出したるは、
バーサマーク(インカー)ファンタスティックス(ブラッシュ)!!
20120827-143558-017.jpg
ファンタスティックスがない場合は
細い筆でいいかと思う。

して、
20120827-153115-019.jpg
バーサマークのインカーを
にょにょっと絞りだし

20120827-153136-020.jpg
ファンタスティックスに取ります。


③そして、エンボスパウダーを掛けたい箇所へ塗る!!
20120827-153208-021.jpg
そうです!
インクの上から塗ってしまうのです!!

バーサマーク自体がオイルインクなので
乾きが遅く、葉書サイズ一枚を塗るのに
結構時間を掛けてもOKというところが嬉しい♪


④後はいつもどおり、粉をまぶし
20120827-153437-022.jpg

⑤エンボスヒーターでんゴー!!
20120827-153511-023.jpg

ホラデキタ。
20120827-153730-024.jpg


【気づいたこと・注意点】
・VCは完全に乾けば、
 バーサマークで滲むことはありせんでした。
 他のインク(特に顔料油性系)は
 事前にテストして使用すべきですね。

・バーサマークはオイルインクなので、
 直接塗った段階でオイル染みが
 広がってしまうような紙には不向きです。
 塗る量にもよると思いますが、
 時間経過と共に裏側に
 オイルが抜けてしまうことのない
 厚手のものがいいのカモ。

・エンボスの盛りはバーサマークの塗る量で
 ある程度、調整できますがあまり盛りすぎると
 滲んだようになってしまい、クリアパウダーの
 質感を損ねます。


1版を多色で捺す場合、
エンボス作業に焦りを感じてましたが
この方法なら焦りからくるトチリも減りそうで、
今後活用したいと思います。

---
<お知らせ補足>
先日よりご案内している
ヨウキナ*マーケット in 江古田」ですが、
猫科判子参加の物販は9/9(日)のみとなりますので
お出かけになる方はご注意下さいませ。
(ワークショップなどは両日開催ですが、
事前申込が必要です)






615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/722-4b482cbe
