こにゃちわ~!!

台風の影響で、西日本エリアエライことになってますね。。。
特に東海3県である三重は知りあいも多いし、
とても気になるところです。
荒天のエリアの方は充分お気を付け下さいね。

さて、今日は文房具好きなら俄かに
気になり始めているであろう、
手帳のハナシ
先言っとくと、ハンコはそない出て来んでね。
んで、長いですが、もし来年の手帳迷って
いらっしゃる方の一助になれば幸いです。
(あ、ど主観なんで、自分でも検証してみてね♪)

2011年現在、使ってる手帳がコレ。
20110904-150726-001.jpg
Pepperblanks 水面に映る猫と蝶々(ミニ・バーソ)

表紙からしっかりしてて、
「世界一美しい手帳」と呼ばれるにふさわしい手帳です。
去年、尾張中の文具屋をハシゴして、命がけで探した一品。
結局、ネットでポチった。。。



最近の内容。
20110904-150754-002-2.jpg
自作のシール貼ったり、

20110904-150802-003-2.jpg
頂きモノの封筒を切り抜いて貼ったり
(お札のシールとキイロいのは、うめちゅ党首の作品です!
梱包品ももったいなくて捨てられない!!)

Pepperblanksに決めたポイントは4つ。

・表紙がステキ(この部分で決める人も多い・・・)

・中の紙が程良い厚みでゲルボールペンで書いても
 裏抜けが少ない

・ほぼ180°開く事が可能で書きやすい

・中身は極シンプルである


・・・しかし、しかしね。
この「水面に映る猫と蝶々」のタイプだとね、
20110904-150828-004-2-モザイク

このフタの部分をマグネットで留めることによって
閉じているので、貼りモノが過ぎると
ふたが閉まらぬ、しかし表紙が超ハードでおり曲がりもせず!
という携帯不可能になっちゃうのですよ。

・・・6月の時点でフタがフガフガし始めたので、
以前の貼りモノは泣く泣く別ノートに引越し。。。

貼りモノ万歳な手帳と言えば、「ほぼ日手帳

にゃいとうも、2010年はほぼ日手帳でした。

20110904-150900-005.jpg
引っ張り出してきたω
カバーオンカバーとの間に海外の使用済みネコ切手を
カラー出力して挟んでます。

中身はこんな感じ
20110904-150941-006-3.jpg
ハンコのサイズのメモω
もう日記とか、スケジュールとか
そういうのカンケーなし(笑)


20110904-151001-007-5.jpg
「今日は宅配便を出した」

こういうナンデモカンデモ遠慮なく
使える方が自分には合ってる???と
思い、2012年は「ほぼ日手帳」にしようと
心に決めてました。

9/1の発売日前から ガイドブックまで買って
テンション上げてました。






発売日前日の8/31になって
キラ星の如く、新たな手帳の存在を知ることになりまして

MDノートダイアリー


このシリーズに「月間ブロック+一日一ページ」タイプが
2012年版から発売になりました。

サイズ展開もこれまたほぼ日と同じく
・文庫
・A5             の2種。
おぉ、ガチですな。

このMDノートダイアリーに
心惹かれたポイント

・ページがシンプル(カスタマイズ自由度満点)
・自分で日付を入れるタイプなので、使い始めや書き込み量が自由
・MD用紙(使われている紙)が好き

そう。
手帳って紙質も大事。

ほぼ日の場合、「トモエリバー」という紙を使っているのですが
(↓2010年のほぼ日手帳ね)
20110904-151120-008-2.jpg
薄さと筆記に適した紙だと思いますが
どーもワタシ、このトモエリバーが好きじゃなく。
ツヤとペラペラ感がなじまない。
ゲルインキボールペンによる筆記を
推奨していないところも含め
ほぼ日のワタシ的ウィークポイントでして。


MD用紙は良さを実感済。
なぜなら、

20110904-151157-009.jpg
MDノートを持っているから!
(2009年のハンコ帳)

この土日、地元の文具店を探してみましたが、
MDノートダイアリーはまだ売っていなかったので
手持ちのMDノートを使って検証。
(商品によって多少紙質が違う事は、
私にとって、もはや許容の範疇です)



まず、筆記具検証。
20110904-151216-010.jpg
手持ちのボールペン(ゲル/油性)・カラーペン・万年筆など
筆記具をお試し♪

・・・どれも全く滲んだり引っ掛かりを感じることもなく
筆記感が素晴らしい!


20110904-151243-011.jpg
裏抜けもほぼ無し
(唯一宛名用の太字が存在感出ましたが
まず、手帳で使わないし~♪)


続いて、ハンカーなら気になるところの
インクとの相性をば。

まず、VersaCraft。
20110904-151252-012.jpg
うん、滲み無し! 視界良好!!

して、裏は
20110904-151301-013.jpg
VersaCraftの場合、新品に近いと(インクたぽーり♪)
少し裏抜けするかも。
淡い色(レモンイエローとか)は本当に気にならない
可視度なので、使えそう!!


続いて、ARTNIC/VersaFine/Classique
(VersaFineとClassiqueは
同色は同質のインクなので、ひとまとめに)


20110904-151309-014.jpg
VersaFineは、わが最愛のインクだけあって
いい仕事してくれてます。
どれも時間経過しても、滲み等は全く見られません。


して、肝心の裏は、
20110904-151319-015.jpg
さすが我が最愛の中の最愛(シツコイω)
VersaFine スモーキーグレーは超優秀!
全く裏から見ても気にならない!

他のインクでもやはり「紙用」をうたっているだけあって
裏に抜けるような失態はございませんでした。


ハンコを使ったカスタマイズができそうって事は
分かったので、これに決めた!!

んで、この文庫版にほぼ日のオリジナル用の
カバーを買えばイイトコ取り!!ってことでω


<今日のオマケ>
検証に使ったMDノート。
2009年のハンコ帳なので、必然
このような昔ハンコと対面するハメに・・・

20110904-151335-016-tile.jpg
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ
線太ぉ! 線ガタガタ!
ハズカシィ・・(*pωq*)


・・・サンマハンコ、2009に彫ってたの、忘れてたよ

本人的にクラクラしてしまったので
20110904-151417-020.jpg
こないだ彫った「ぶらーん♪っとツミねこ」ハンコを並べてみた。

・・・上手下手はもちろんあるけど、
ニャンコの顔、めっちゃ変わってるじゃん!!


多少変わったとは思ってたけど、
ここまで別猫になっているとは思わなんだω




■コメントアリガトウゴザイマス■
☆kumakorokid姐さん
やっぱりクラフトロボが欲しい!!
イベント前になると、強く思うわ~。
にゃいとうも姐さんも、イラレ使えるんやから
慣れればヘノカッパだと思うのよね。
あー、このシールのしゃっしゃっとした感じは、
インクの付け方だね~。
メメントを印面に付ける時に、ポンポンとすると
ダイインクって泡立ってムラムラになりやすいんだけど、
滑らせるように付けると割と均一に仕上がるのよ。
ベタ面が多いと、こういう地模様みたいなのが入るω

☆izu姐さん
店頭に無い→世の中に無い って思いがちだよね~
(私も昭和のオンナですから♪)
ネットポチポチも、シールシートだけ買うのは
送料もあるし、選んじゃうもんね。
このシートは、銀座・伊東屋さんで発見!([+]Д・)したがね。
えぇ、ワタシの銀座での初買物は、白丸シールですわ~ω
(ビバ*分相応!)
ねーさんに会うのも1年ぶりか~。
去年はほんの10分、15分しか一緒に居れんかっただけど
今年はガッツリ、ウチのブースに居座ってくれてOKよω



615794_1301403338.jpg

第8回~頭に『ねじり手ぬぐい』を pray for JAPAN~

第8回は詳細決まり次第、お知らせいたします!



ヨウキナ*マーケットさんにて
猫科判子が販売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yohkina.shop-pro.jp/



第5回スタンプカーニバルに出展させていただくことになりましたω

スタカニバナー
屋号は
「猫科判子+(ネコカハンコプラス)」です。
けしごむはんこsoybeanのアズキ姐さん
くまころKIDのいっしょけんめい!のkumakorokid姐さん
るるる~ん♪はんこ日和のsachibee♪姐さん
四国3姉妹と出展します!



マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)

↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪



2011.09.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/550-068fd89e