--.--.-- / Top↑
こにゃにゃちわ~♪

す、涼しい!
風に「秋」を感じる本日、
如何お過ごしですか、にゃいとうですω

連日の少々暑くらしい願秋ハンコが
効きましたかねω

さて、先日。
友人「この切手枠ハンコのナミナミってどうやってるの?」
とのお問い合わせがあったので、本日は
HOW TO 切手ハンコ! Ver.猫科判子
と題してお届け♪
(写真多&長いよ お時間のある時にごらんください♪)


20100909-110437-002.jpg
まず、切手パンチ。
これはハンカーさんやクラフト好きの方は
多くの方がお持ちの品だと思います。



20100909-110410-001.jpg
販売用ハンコ箱用の厚紙、余りった端紙を
切手パンチでポン☆


20100909-110631-003.jpg
これをテンプレートとして
トレーシングペーパーに
切手型をトレースします。




20100909-111014-004.jpg
ほら、こんな風にね。



20100909-111147-005.jpg
んで、切手枠の内側に四角を書き入れます。
これがあると、グッと切手らしい雰囲気が
醸せる気がしてます。


20100909-111611-006.jpg
今回は、以前「イリュージョン」と題した図案を
小さく描きなおしたものを採用!

手の感じがそこはかとなく
「エスパー伊藤」を醸してマスω
・・・・ハイっ!


20100909-112019-009.jpg
これを愛しの緑ほるナビに転写!
緑ほるナビは、色面がパキッとカラーなので
仕上がりがクッキリ可愛くて気に入ってます♪



20100909-112147-010.jpg
今回は四角い枠ハンコなので
まず四辺を落として、、


20100909-112905-012.jpg
枠の外側のポコポコの部分を
地道に地道に彫っていきます。


20100909-115419-015.jpg
ポコポコの外側が彫れたら
内側~♪

ここではポロリが発生しないように
慎重に♪


20100909-120630-016.jpg
ポコポコの枠が彫れたら、
図案本体部分に着手!

にゃいとうの場合、殆ど
外側から彫っていきます。

理由は、、、多少線がプレても
内側彫る時の調整で何とかなる場合が
あるから♪です。。。
それ以前に 線、ブレちゃだめなんですけどね♪


20100909-122436-019.jpg
図案の内側も彫ったら
余白部分をナミナミで処理して



20100909-131221-020.jpg
ハンコの角がとがってる部分の
面取り(煮崩れ防止ω)して完成~!!


・・・・とまぁ、こんな風に作っています。

ここまでで切手ハンコのHOW TOは完了ですが、
折角の切手ハンコ。
シールの在庫が少なくなったので、
調子に乗って切手シールにしてみましょう♪


20100909-131643-021.jpg
シール用紙にペタペタ☆
まっすぐ捺すのが極度に苦手ですω
キレイに詰めれば、もう一列捺せたな~
(´゚∀゚`;)


20100909-132718-022.jpg
いつも通りCOPICで着色。
サイズも小さいので重ね捺しが得意な方は
重版でやってみてね~♪


20100909-133351-023.jpg
ハンコの大きさに合わせて
台紙をチョキチョキ~♪

以前、〒局のおばちゃんに
「切手柄のハンコやシールは本物の切手と
紛らわしいから、表面に貼るのはやめてーね」
と言われ、以降 堅く教えを守るにゃいとうω

封筒の裏っ側で活躍してくれます♪

どうでした?
ちょっとは参考になったかしら??




継続お知らせ
シードさんで「でかほるナビプレゼント企画」絶賛募集中!
 
応募方法等は→コチラへ♪
応募期間: 2010年8月27日~2010年9月25日(9/25の消印まで有効)
厳正なる抽選にて5名の方にでかほるなび」が当たるそうです!
上手下手は抽選には一切関係しないそうなので
奥さん、コレは新手の宝くじでっせ☆
ほるナビの袋裏面のヘッダー部分のロゴを添付する必要が
あるそうなので、袋のうっかり捨てにご注意くださいω

にゃいとうも応募しましたよ~!!






ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪




よろしければフォローくださいω
Twitter→twitter にゃいとう

委託販売してます♪
g_logo_yohkina.gif ヨウキナ*マーケットさん
実はすべての製品が完売したそうです♪
第三回納品、もう間もなくです!!
他にもステキ雑貨がイッパイなので
こちらよりどうぞ♪→
2010.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/286-6fce5c12
