まずはオシラセ。


今週末の第26回チャリティわっしょい
参加作家が決定いたしました(ΦωΦ)!


(参加表明順・敬称略)
パグ屋soybean (アズキ)

GENの手作りと犬との日々(GEN)

猫科判子 neko or hanko(にゃいとう)

今回、3人と少々さみしいのですが、
引き続き、頑張りますので
ぜひぜひ応援・ご購入によるご協力を
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


第26回 チャリティわっしょい
5月17日(土)20:00~5月18日(日)20:00
ご購入方法については、各参加作家ブログにて
ご確認くださいマセ
615794_1327833896.jpg

m(_ _)mよろしくおねがいします!



ほら、更新サボルと
写真いっぱいになっちゃうよね(ノ∀`)ハハッ


この週末、猫科紙モノの神様が突如降臨し、
色々そっちのけで作っちゃった、魔の履歴。


まずは、ハンコを作って、捺した印影をスキャン
(画像割愛)
Photoshop等でデザインをして実物等倍印刷。


して、それをライトボックスに貼る。

(ウチのライトボックスはA4サイズです)


して、インク汚れ防止の紙を敷いてから、

カット済みの用紙をマステで固定。

・・・(ΦωΦ)
なんでこんなことをするのかといいますと。




はんこを狙った位置に捺すためでございます。



ほらねほらね。


通常位置反転した繰り返し模様を捺していく際は
都度紙の向きをひっくり返して捺さねばならんですが、

位置のアタリが付けられるので
一方向からダーっと捺して





紙の天地をライトボックスごとひっくり返して
反対側からダーッと捺せるのは非常に効率的。



そして

(ΦωΦ)オセマシタ

・・・アラベスクっぽい模様をネコで表現したつもりなんですが
ワカリマスカ?



この紙に

折り線を引き、貼るとこ貼ると





猫科ポチ袋(ネコベスク・クリーム)がカンセー

たった1つのハンコで地模様ができちゃうのが
はんこのイイトコロ(ΦωΦ)タイヘンダケド♪

クリーム地色の紙には
VKS-158 Sky Mist(スカイミスト)
VKS-136 Wisteria(ウィスタリア)
でアンニュイ(ΦωΦ)ニュイ!な色合わせを・・・


(ΦωΦ)もうこの時点でケッコー飽きてて(笑)
ここでやめてもよかったんだけど


もう、紙がカット済みだったのだ!(ΦωΦ)キョー!


・・・というわけで勢いに任せて


浅葱地色の紙には

BD-91 Galaxy Gold(ギャラクシーゴールド)

ブリリアンス(ΦωΦ)!!何度も言いたい発音!

・・・メタリックインクなので
角度を付けると

ギラッギラ(ΦωΦ)✧


で。
薄桜地色の紙には、


BD-95 Lightning Black(ライトニングブラック)で捺す!

ベタの黒でもよかったんだけど、
せっかく手押しするからには、印刷では表現が難しい
ちょっと変わったインクで捺したいのが猫科の欲。


パーリーインクなので角度を変えると

品よくギラッギラ(ΦωΦ)✧

このインクは
ベタがある程度ないと真価が発揮できないかもω


(ΦωΦ)・・・。
ポチ袋作りに満足したので、やらなきゃカンことをやります(ΦωΦ)ゞ

ちなみに今回の修行の成果
10枚/色=30枚 
約60ポチ/枚×30枚=1,800ポチ
・・・布に捺す修行をこなしてると
感覚がマヒする(布だと8,000以上になるから)けど
結構捺してるもんだね・・・




<オマケ>
GW前にTOLOTへ注文した
フォトブックが届きました。



猫科判子2013.8-2014.4作品集ω

写真入れられる表紙が増えたみたい。
青々しいハンコ達の整列写真と猫科ブルーの
組み合わさったのをセレクト。

A6文庫本サイズです。
62頁仕様なのも魅力的♪


中身は

まさしくこのブログやIGやTwitterにUPした
iPhone写真で構成されてます。



モバイル内の写真は
紙で見ると印象違うから不思議ω

iPhoneだと専用APPがあるのですが、
印刷に適さない低dpiの写真には
予めエラー表示が出るので
印刷してから(ノ∀`)ボケボケヤン・・・ってミスも低減できますω

6月のクリマのブースにはこちらを置きますので
ご覧になってくださいマセ。

・・・もう一冊、クロウリ写真集(7さいの成長期)を頼んでるので
むしろそっちの方が楽しみだったりする(ΦωΦ)♪





僭越ながら猫科判子もボタンをぽちっとで
応援してくださいマセ。

にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」が入ります♪
チャリティ活動自体への応援もよろしくお願いいたします!!
猫用品・グッズランキングバナーのコピー消しゴムはんこランキングバナーのコピー
応援ありがとうございます!
(ΦωΦ)アリガトー
2014.05.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyaitou.blog76.fc2.com/tb.php/1128-c40a25de