--.--.-- / Top↑
おこんにちは。

先日の一件で
眼精疲労が溜まりやすいお年頃
と判明した、にゃいとう。

疲れたな。。。と思ったら
目に効くツボ「合谷(ごうこく)」を
ぐいぐい押すことにしているのですが。

・・・押しすぎて青アザが出来まして。

もう痛くて押せないω

だからハンコを握り、ギューコラ捺そうω

というわけではんこ。

20120830-123128-003.jpg
久々の切手枠。
枠の中も彫る派の猫科。
眼精疲労ってこれが原因じゃね?

いやいや。
こだわりんぬ。
ゆずれんぬ。


印面こんな感じ
20120830-120920-001.jpg
( ゚Д゚)/キノコって好きなヒト多いんですってよ、奥さん。

私、あまり興味がないので、
きのこ描くと、お約束のオニテングダケになり候。



あ、切手の枠はね。
20120830-123209-006.jpg
前にも書いたけど、切手型のクラフトパンチで
厚紙を抜いた、セルフテンプレ使用。

あまり力強くトレースすると
テンプレ寿命が縮むのでご注意ω


そして、冒頭で申し上げたとおり。
20120830-123140-004.jpg
捺す押すオス雄!!

ギザギサが接近しすぎると
ファスナーみたいに見えちゃうことを発見。

うん。
これからはもう少しスペース空けて捺そう。


コレだけだと(寂)なので
20120830-123200-005.jpg
テンプレを作った切手型パンチで黄色紙を抜いて貼る!

元がこのパンチなだけに、
よっぽど彫りがゆがんでなきゃ
いい感じで抜けるんだぜ。
ぱちんぱちん☆





615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.31 / Top↑
おこんにちはぁあっっっつい~
(((ヾ(●´Д`)ノ

風が若干涼しいので、
空調のスイッチが押せないでいる にゃいとうです

・・・夕方まで体力保つかしら。。。



20120830-132728-img268.jpg
運転ネコ「間もなく発車致します。閉まる扉にご注意ください~」

んまぁ、いきなり発車のアナウンス。
しかし、閉まる扉が見当たらないですが。。。


一号車
20120830-132741-img269.jpg
てっぷりくん「過積載とか・・・大丈夫でしょうか・・」

・・・心配だねぇ。
はみ出ているものねぇ。


二号車
20120830-132754-img270.jpg
「ひとつ、安全運転で頼むよ」

・・・デカイ、態度がデカイ。。。


貨物車
20120830-132813-img271.jpg
「・・・・」



↑スキャンして大きく載せましたが、
実際は
20120830-123220-007.jpg
ハガキに対してこんなサイズ。
だいたい2×3ってとこですね。


横一列に捺して、紐で各車両を繋げると
20120830-132709-img267.jpg
運転ネコ「連結、完了~♪」

鉄な人から「この列車の動力はナニ??」
とか聞かれそうですが、、、
ちいこいので単三電池ってことにしておきましょう。


このハンコ達、


20120830-120941-002.jpg
1つ1つバラで作ったので



20120830-132630-img266.jpg
題して「ひまん注意!!」

こんな風に車両をとっかえひっかえ捺すことが
可能です。





615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.30 / Top↑
おこんにちは。
昼を前に、じわじわ暑くなって参りました愛知です。。。
(*´-д-)フゥ-3

朝晩の涼しさは(∩´∀`)∩スンバラスィ♪だけどね~

秋になると食べ物がんまくなる!!
特に和菓子とか、んまくないですか?
(渋好き個人の見解)


本日も猫科葉書をご紹介するのですが
おなじみ「ネコどら焼き」を使って作っていきます。


ベタ面がそのまま
どら焼きのこんがりとした部分になるので
「ンマそうな色」を求めて、色を決め


20120827-201253-025.jpg
捺す!! オス!! 雄!!
ひたすら繰り返し♪


んで、具(=ネコ)の色を塗っていきます。



20120827-203159-026.jpg
・・・中にはシュ○ックみたいな、ハ○クみたいなんが
混じってます。。。



して完成したのがコチラ。


20120827-204013-027.jpg
具(=ネコ)の説明は文字で書くという分かりやすさω

よって、シュ○ックみたいなんは
「ずんだあん」です♪


( ゚Д゚)「えぇっ、私の好きな人気ナンバーワンの
小倉あんが居らんがね!!」



ご安心ください。


ハガキの宛名面に・・・

20120827-233206-028.jpg
( ゚Д゚)「小倉あん、ここにいまーす!!」

おりましたおりました。

私の好みで、つぶあん想定です。




615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.29 / Top↑
おこんにちは。

暑いですが、樹脂粘土の乾燥待ちなので
コレはコレでヨシとしましょう。


今日のハンコは惜夏なハンコ。


20120827-102055-004.jpg
・・・・分かる??

こーゆー事っす。

20120827-102807-006.jpg
題して「ビニールプールでくつろぐネコ」

狭いプールもネコサイズなら都!!
露天風呂感覚で寛ぐ傍らには、
お約束のアヒルちゃん♪


20120827-101654-001.jpg
ハンコサイズ:約2×3センチ

・・・この暑さが去る前に、猫息子を風呂に入れねば・・・
ビニールプールは爪立てられたら、即終了なので
洗面器か、、、
びしょびしょのケモノが飛び出るだろうな・・・(遠い目)

----
して、話題が変わりますが、
エンボスの話。

昨日作った猫科葉書(ふうせんにぶらーん)を量産しようとして
捺して、パウダーさらさら
捺して、パウダーさらさら
の往復運動に、、、
20120827-143344-013.jpg
「いーーー!(#゚Д゚)y-~~イライラ」

・・・というわけで、にゃいとう考えた。

「もっと作業効率を上げる事はできないのか」

「・・・エンボスペンっての買ってなかったっけ?」


20120827-143421-014.jpg
はい、これがエンボスペン


しかーし!!



コイツ、クリア(無色)って書いてあるんだけど


20120827-143450-015.jpg
実際に書くと青い!!
無色透明じゃなーーい!!


濃色のインクは問題ないと思いますが、
淡色インク+クリアエンボスだと
20120827-143531-016.jpg
ぉぉぉぉぉぉぉお影響受けまくり。。
_| ̄|○

こりゃ、だめだ。

他の手を・・・・ヒラメイタ!!


【作成方法】

①まずはVC(バーサクラフト)でとにかくフツーに捺し、
 カラッカラに乾かします。

20120827-145310-018.jpg
もう、パウダー付かないよ(汗) 
もう、カリカリに乾いちゃったよ(汗)

OKです。
ゆったり茶でもしばいてください。

ここでカリッカリにしっかり乾燥させることが重要です。


②取り出したるは、
バーサマーク(インカー)ファンタスティックス(ブラッシュ)!!
20120827-143558-017.jpg
ファンタスティックスがない場合は
細い筆でいいかと思う。

して、
20120827-153115-019.jpg
バーサマークのインカーを
にょにょっと絞りだし

20120827-153136-020.jpg
ファンタスティックスに取ります。


③そして、エンボスパウダーを掛けたい箇所へ塗る!!
20120827-153208-021.jpg
そうです!
インクの上から塗ってしまうのです!!

バーサマーク自体がオイルインクなので
乾きが遅く、葉書サイズ一枚を塗るのに
結構時間を掛けてもOKというところが嬉しい♪


④後はいつもどおり、粉をまぶし
20120827-153437-022.jpg

⑤エンボスヒーターでんゴー!!
20120827-153511-023.jpg

ホラデキタ。
20120827-153730-024.jpg


【気づいたこと・注意点】
・VCは完全に乾けば、
 バーサマークで滲むことはありせんでした。
 他のインク(特に顔料油性系)は
 事前にテストして使用すべきですね。

・バーサマークはオイルインクなので、
 直接塗った段階でオイル染みが
 広がってしまうような紙には不向きです。
 塗る量にもよると思いますが、
 時間経過と共に裏側に
 オイルが抜けてしまうことのない
 厚手のものがいいのカモ。

・エンボスの盛りはバーサマークの塗る量で
 ある程度、調整できますがあまり盛りすぎると
 滲んだようになってしまい、クリアパウダーの
 質感を損ねます。


1版を多色で捺す場合、
エンボス作業に焦りを感じてましたが
この方法なら焦りからくるトチリも減りそうで、
今後活用したいと思います。

---
<お知らせ補足>
先日よりご案内している
ヨウキナ*マーケット in 江古田」ですが、
猫科判子参加の物販は9/9(日)のみとなりますので
お出かけになる方はご注意下さいませ。
(ワークショップなどは両日開催ですが、
事前申込が必要です)






615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.28 / Top↑
おこんにちにゃ。

さー、24時間テレビも終わって
世の学生さんはじごくの追い込み期間突入でしょうか。
(2期制の学校はもう始まってるのかな)

追い込みは、ワタクシにゃいとうも例外ではなく。
今月中に発送しなきゃならぬものに
追い込まれてオシリボーボー、
毎度おなじみのカチカチ山です。

で、今日も猫科葉書を作るべく
工程も含めてご紹介します。


今日使うのはこのはんこ。
20120827-101706-002.jpg
・・・印面だけじゃー、よー分からんよね~。

捺すとこう。
20120827-102043-003.jpg
・・・今一つピンとこないよね。



20120827-102756-005.jpg
・・・色を塗ったところで状況は変わらず・・・




では、こうこうこ~う!
20120827-103057-007.jpg

(端の水色はぶれて幻影チックになってしまいましたが)
ふーせんにぶらーん♪


して、これを葉書に仕立てて参ります
(゚◇゚)ゞ


20120827-114408-008.jpg
ハガキサイズの用紙に
ぶら下がりネコのハンコを捺し、
彩色します。



して
20120827-114557-009.jpg
風船は何色にしよっかな~♪と楽しくインク選び。
この後の工程を考慮して全てVCで選びました。


ココからは時間勝負!
( ゚Д゚)㌦ァ!!ー
20120827-115403-010.jpg
風船ハンコを捺しては、粉ふりかけ
捺しては、粉ふりかけを
繰り返します。

粉ふりかけ終わったところに
手を触れると悲劇なので慎~重に。

んで、エンボスヒーターで
んゴーーーーーー

できました。
20120827-115818-011.jpg
あれ、エンボス部分がワカリヅライ。


20120827-115835-012.jpg
これでわかる?
テラッテラしてるところに
エンボスパウダー(クリア)が掛ってます


しかし、先日のぶらぶらぶらーんのハガキといい、
ワタクシ、どこかへ逃避願望があるのかしら、
と自分が自分で心配。

・・・これだけじゃ寂しい
(´ェ`)ン-・・



20120827-121553-img265.jpg
・・・やり過ぎ??
風船カーニバル的な 猫科葉書完成しました。

これも先日ご案内した「ヨウキナ*マーケット in 江古田 」へ
納品させて頂く予定です~。








615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.27 / Top↑
