--.--.-- / Top↑
~おしらせ~
g_logo_yohkina.gif
ヨウキナ*マーケットさんにて
↑委託販売はじめました~
第2回納品分の掲載まで
アトチョット!!(;^ω^)

そしてお友達の*pmtaSちん
ヨウキナさんデビュー!!
一点ものだから、みんな急いで~!!


こにゃにゃちわ~♪


前回のお手製箱、みなさんラッピングやハコに
苦心されている方が多いのか反響大です。
有難うございます♪
こんなの出来た♪ってのがあれば
教えてくださいね~ω


では今日もハンコいきまーす!!


今週は後半、夏日(25℃以上の日)バンバンらしい
ですよ~。

と、なるとこんなハンコがいいかな~とチョイス!!


20100524-181847-043.jpg

ニャンコアイス!!
まーまー、溶けてます♪
夏日やからねぇ。


以前、こーんなの→
を強引にも1月に作ってますね。。。
:(;゙゚'ω゚'):サムィー

どちらかっていうと、アイスキャンデーよりも
今日のこちらのヤツのほうがスキです。
(アイスクリーム、の方??)



20100524-172752-024.jpg

ホイ、印面です♪

サーティワンのアイスってたまに
「レギュラーサイズを買うとミニサイズをプレゼント!!」
ってやるじゃないですか。
あれで、二段。(雪だるま的)

にゃいとうが憧れるのは、
この「3段積み」なのです。

・・・まだやったことないです。
毎度トライしますが、ダンナの承認が下りず。。。
(そんな食えん、と言われて撃沈。。)



20100524-182250-044.jpg
そして同時に憧れるのが、
このネジネジっとした金具
(手書きした黒い金物)

うまく絵伝えられんけど、分かります~??
これに挿して貰うのが、なんか憧れ♪
別にこの金具くれなくてもいいんですけどね。

「モリモリ~っと盛りすぎて、人の手では上手く
支えきらんから、水平に支えられるこの金具に
一端置くわ」的なボリューム感自体に憧れるのかも
知れません。。。
なんか、深いなぁω
(一般の方にはかなりの浅瀬ですよね。。)


ふふ。
なんにしろ、モリモリ食べたいってことですね♪




<今日のオマケ>
・・・うちのウリノスケさん。
家中の戸という戸を開けられるようになりました。

証拠写真

うり戸を開ける

このように、取ってに手を掛けて



うり戸を開ける-2

自分で開けて入っていく。。。


ちなみにこの戸棚については、
クロノスケと追いかけごっこして
追い詰められると、片手で開けて
マッハで入ります。。。

お風呂の折れ戸の機構も理解して、
二階のクローゼットの戸も開ける。。。
ステキなもの(カツオブシ/ネゴじゃらしストック)は
どこに収納すればいいのでしょうか。。。






ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.05.31 / Top↑
~おしらせ~
g_logo_yohkina.gif
ヨウキナ*マーケットさんにて
↑委託販売はじめました~
第2回納品分の掲載まで
もうチョット(^_^;)

前回逃した皆さま、今しばらくお待ちくだせぃ。
(ヨウキナさんにMail配信登録すると入荷情報が
Mailされるらしいです~♪ご利用くださいね)



こにゃにゃちわ~♪


ご心配をおかけしました、風邪。
な、、なんとか普通に生活できるレベルに回復♪
でも、鼻水出ます。
3歩歩くと1回鼻をかむ。

・・・鼻はもうじき、もげます・・・。


さて、先日の重捺セット新作の記事
izu姐さんから「その箱はお手製?」との
ご質問を頂いていたので、お答えいたします。

はい、お手製ですω

ヨウキナ*マーケットさんに委託納品して
いる子たちもこのお手製箱にし入っているので
作り方をご紹介ω
(チョット長いので、時間のある時にどうぞ)


まず、にゃいとうのお手製箱はこんなのです。

20100530-131615-001.jpg

さして変わったところは何もない
フタ付きのハコです。

委託販売のハンコ達、にゃいとう自身が買った後の
保管にチョット困ったりしたことが過去にアリ、
保管できるケースがあればいいのになぁ~、と思って
自作してます。

作り方は PC作業:超アナログ作業=2:8
なので、PC苦手な方やクラフトロボが無くてもOK!

<材料>
・厚紙
 (箱にしても一人立ちできるぐらいの厚みがあるもの)
・普通紙
 (印刷して型紙として使います)
・カッター
・ハサミ
・のり(できれば強力タイプのテープのり)
・定規


①作りたい箱の大きさを決める
にゃいとうの場合、ハンコの持ち手の
大きさがまちまちなので都度、
縦×横×高さを測ります。
そして厚紙の厚みを寸法に
加えることを忘れずにω
にゃいとうの使った紙は
1~2ミリ寸法に足します。


②展開図ソフトで箱の展開図を作り印刷

展開図ソフト:DDボックス(フリー)
フリーなのに良くできてます。
リンクからDLサイトに飛べます。

ddボックス画面
↑操作画面


ddボックス画面-2

↑作りたい箱の種類と①で決めた箱の寸法を
 この部分に入力すると展開図を自動で
 作って作ってくれます。

にゃいとうのいつもの箱は「普通箱」
こないだの記事の重捺セットは
「蓋付箱」という種類です。
マッチ箱(スリーブ箱)も作れるよ♪

で、できた展開図を普通紙(ホントなんでもいいです)
に印刷~♪

20100530-131707-002.jpg
こんな感じ♪

③展開図に合わせて厚紙を切る

にゃいとうが使っている厚紙は
スクラップブッキングでよく使われる
Bazzillのペーパーです。
(最後に詳しいリンク記載します)
20100530-132347-005.jpg
適度な厚みがあり、

20100530-132318-004.jpg
片面に布目のような加工がされているので
箱にしても質感が良いですω

20100530-132455-006.jpg
②で作った展開図をマステで仮固定して


20100530-132552-007.jpg
必要な部分を切り出します。

展開図をそのまま厚紙に印刷してもOKなのですが、
にゃいとうは内側にでもインクで印字されているのが
イヤで、型紙を使ってます。
(約3倍面倒ですが、一応コダワリ♪)


20100530-133052-008.jpg
あとはチマチマとひたすらカッターで
紙を切りだします。
カッターは良く切れる状態でやった方が
イイですよ。
厚紙なので結構チカラ要るし。。

④折り線を付けて組み立て

さて、切り取り終わったら
型紙を付けたままで、折り線入れてきまーす♪

20100530-133334-009.jpg
点線の所が折り線。
ここをインクので無くなったボールペンで
結構強めにグリグリなぞります。

以前はカッターで薄ーく切れめを
入れてましたが、折った時に紙が割れてしまい
見た目が良くないので、ボールペンを
お勧めします。


型紙を外すと、、、、
20100530-133503-010.jpg
むふ、いい感じの折り線付いてます♪


そしてあとはこの線にそって
内側に折り目を入れます。
20100530-133701-011.jpg
強めの折り線のお陰で
何の苦労も無く、まっすぐ折れます♪

そしていよいよ組み立て♪
20100530-133835-012.jpg
必要なところに糊(テープのりだと仕上がりがキレイ)
を貼って行きます。

テープのりの場合、厚紙でもシッカリ付く
強力タイプを推奨します。
あと、組み立て中に都度糊を付けていくのが
テープ式の場合難しいので、最初に
付けるべきところに糊を塗ってしまうのが
オススメ。


20100530-134032-013.jpg
1つ1つの角が直角になるように、、、


20100530-134105-014.jpg
丁寧に貼り合わせて、接着面を
ギューっと押して完全に接着するように!!

そして、、、

20100530-134156-015.jpg



やはーーーーー♪

箱はできた!!




いやいや、正念場はここから!!
ハンコがきっちり入らなければ
意味がなーーい!!

20100530-134252-016.jpg

ドキドキの瞬間>>>>>>>


20100530-134301-017.jpg



ヤッター!!
ぴったんこ!!



あとは
20100530-134756-019.jpg
捺跡のシールをフタに貼って
(これが無いと何が入ってるか分からない!!)



20100530-134949-021.jpg
マステでフタを軽く留めて、、、、、

ホイ!

カンセー!!



長い記事にお付き合い、ありがとうございました。。
ハンコのサイズにぴったりな箱が作りたい
ときは結構便利ですよ。
慣れれば、大量に作る事も可能!!


関連リンク
・展開図ソフト:DDボックス(フリー)
・厚紙:バジルカードストック 色も豊富!!





ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.05.30 / Top↑
~おしらせ~
g_logo_yohkina.gif
ヨウキナ*マーケットさんにて
↑委託販売はじめました~
第2回納品分の掲載まで
もうチョット(^_^;)

前回逃した皆さま、今しばらくお待ちくだせぃ。
(ヨウキナさんにMail配信登録すると入荷情報が
Mailされるらしいです~♪ご利用くださいね)



こにゃにゃちわ~♪


休みなのに寝たきりハンコ職人、にゃいとうです、、、。
ベットの上で彫ってる。。。
(寝ろよ!!)


だってハンコの彫れない土日なんて
アンコが入ってない大福ですよ!!
(即ち、モチって事??)

という訳で、病床ハンコ(大げさ!風邪だしω)をば、、、


久々にチョイリアルなにゃんこを彫りました。


20100529-154727-001.jpg
リアルったって、当社比で、、のハナシですよ!!
本当の版画のアレを想像してもらうとガックリど
倍増!!



20100529-155238-002.jpg
ニャンコのヨコガオって
にゃいとうの萌えポイントの一つです♪
とりわけ、ひげの生えてる毛穴のポチポチが
つぼーーーーー!!
ムフーーーー!!
(*゚∀゚)=3ハァハァ
・・・彫るのは大変だったけどねω


20100529-170018-007.jpg

クラフト紙封筒に沢山捺して
猫科封筒!!



20100529-165858-005.jpg
チャトラにゃん(ちと色を濃くしずぎちゃいました;;)
サバトラにゃん(これはウリノスケさんやね)
にヘンシーン(`・ω・´)ゞビシッ!!


でもでも一番しっくりきたのがコレ!



20100529-165925-006.jpg

クロノスケさん風!!

カレ、こういう表情で
「・・・ゴハンまだ???」
と言いますω






クロノスケさんを黒猫だと
思っていらっしゃる方も
いるかと存じますが、
カレ、シマ柄なんです。

毛色でいうと「ブラックスモーク」って
柄になります。

その証拠が夏になると分かるのです。




20100523-125819-白くっち
ホラ、冬毛がだいぶ抜けて
白っぽくなってきたでしょ~♪

そうすると、シマシマがクッキリ♪



お顔の横にも・・・・・



20100528-224448-カワイイくっち

ほれほれ、シマシマ~!!



そして締めくくりは、、、

20100528-224537-カワイイくっち-2

ハナタブ(ω)もりりりりりっ!!

あぁ~~、つまんで差し上げたい!!

ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.05.29 / Top↑
~おしらせ~
g_logo_yohkina.gif
ヨウキナ*マーケットさんにて
↑委託販売はじめました~
第2回納品分の掲載まで
もうチョット(^_^;)

前回逃した皆さま、今しばらくお待ちくだせぃ。
(ヨウキナさんにMail配信登録すると入荷情報が
Mailされるらしいです~♪ご利用くださいね)



こにゃにゃちわ~♪


風邪、引き続いておりますω
この頻度で鼻をかんでたら、
鼻が、鼻がもげます!

そんなんだから、ボーっとしてて
朝、電車の乗換忘れて一個先の駅まで行っちゃったよ~( ;  ; )
いつものより一本早いのに乗ってたのが、
不幸中の幸いでした。
ふふ。

さて、今日もハンコです♪
IT系のハンコが続いてますが、
今日のでヒト区切り♪

トリはミンナの必需品!

20100524-172736-023.jpg

はい、PC~!
マウスがモロ、ネズミ!
キーボードは、、、
ウエハース?
サクサク美味しそう♪
(ハラヘリ)



20100524-175803-036.jpg

にゃいとうは仕事で、日中はずーっとPC触ってます。
なので、ブログ始める前までは
家帰ってまで、PCの前に座るのイヤだったんですよね~

それがハンコにハマってからは、、、ふふふ。



20100524-180326-037.jpg

話題の中国語で♪
マウスが滑るネズミ!
まんまだけど、面白いω


「今日のオマケ」
重ね捺しシリーズ新作!


20100524-174354-030.jpg

ハート抱っこニャンコ♪
ハートまでモッチリしてそう!


20100524-174400-031.jpg

にゃいとうは常にハラヘリなのでしょうか、、
オムライスなハンコ♪



20100524-174422-032.jpg

こんな感じの二版パック♪
切手パンチで抜くと、丁度えぇ大きさですわ~♪

・・・でも、このヒト達、ヨウキナさんの
第二回納品に間に合わなかったの( ;  ; )
紹介しておいて何ですが、、
次の納品に登場予定♪

第二回納品には、これとは違う重ね押しセットを
入れておいたので、ご興味がある方は
是非記事UPをチェックして見てね♪




ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.05.28 / Top↑
~おしらせ~
g_logo_yohkina.gif
ヨウキナ*マーケットさんにて
↑委託販売はじめました~
第2回納品分の掲載まで
あと少し!!

前回逃した皆さま、今しばらくお待ちくだせぃ。
(ヨウキナさんにMail配信登録すると入荷情報が
Mailされるらしいです~♪ご利用くださいね)



こにゃにゃちわ~♪


はい、とうとう風邪ひいたかも、、にゃいとうです。

どこから鼻炎で、
どこからが風邪か
切り分け不能~~(・_・;

今日は22時就寝目標です!
その前ににゃんズと遊ばないとね!

さて、昨日はにゃんテレに
沢山コメント、有難うございます♪
ぷっくり柔らかい電話、冬は良いですね!
夏は、、毛が張り付く感じ?
うーん。。。

今日も変なハンコでゴメンなさい。
先にお詫びしときますω



20100524-172729-022.jpg
ん?
何これ??



20100524-174551-033.jpg
四角にヒゲとネコ耳。
シッポフリフリ~♪
・・・正体不明な彼は・・・・・・・


20100524-175615-035.jpg

( ゚д゚)ンマッ!!

nyanPhone(ニャンホン)!!

先日のにゃんテレから時代は流れ
現代はこの子ですか~~!!



基本仕様ですω
20100524-175603-034.jpg

この「くすぐったがり」って所が
タッチパネル式としては致命傷ですね。。。

画面(顔?)を触ろうとすると
「にゃ~~~ん(イヤ~~!)」
と逃げますので、
ぐわしっ!と捕まえて操作してくださいねω
(なんじゃそれω)


ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.05.27 / Top↑
