こにゃにゃちわ~♪

今日は風がつよーーかったですね~!!

お昼に収入印紙を買いに郵便局まで
行きましたが、会社を出たとたん、風で
コートの前が全開!!
チャゲアス状態!!

物凄い寒いのに、花粉は舞いに舞っていたようです
午後ずーーーっと左鼻の奥を
ネコじゃらしでこちょこちょされてるみたいに
ムズムズ~~

のわ~~!!鼻スポンと取って洗いたい!!

今はno花粉部屋なので落ち着いております。ハイ。
ではでは落ち着いたところで本日の記事~♪

今日はハンコ自体のご紹介ではないのですω
巷で流行っている「プラ版工作」のおはなし。
写真多目の長めの、なのでお時間あるときにでも
ご覧くださいマセ。


にゃいとうも3月の頭には東急ハンズで
GETしていたのですが、いろいろ他作業で
時間が掛かってしまい、
手を付けられずじまいでしたが
漸く開封♪


20100314-140906-024.jpg
にゃいとうがGETしたのは
このプラ版です!
透明じゃなくて不透明の白色で
インクジェットプリンタ-で両面印刷
に対応していますよ~


早速、PhotoShopでハンコデータと素材集を
組み合わせて

20100314-152926-025.jpg

こんな感じに印刷します♪
使ったハンコデータは、お気に入りのタライ入りの一品ω
背景データはアイボリーとグリーンの
ボーダー生地の布をクッキー風に切り抜いて使いました~。
その周りにも小花柄を配置
(余ったところを再利用しようと目論んでω)


20100314-152942-026.jpg
ホイ、これが裏面。
表のボーダークッキー型の中に
茶色文字で屋号をば。

・・・ここで、後々分かる悲劇には
気づいていないのでありました。。

そして、改めて思いましたが、
ウチの屋号って4字漢字でお堅いですね。。。
やっていることは激ゆるなので、
名が体を表していません(断言)



そしてインクが充分に乾いたのを確認語、
ハサミで切り抜きます。

クッキー型に切り抜こうと四苦八苦!!
このプラ版、結構厚みがあって、無理にハサミを
入れようとすると割れちゃいそうでコワーイ!!


・・・ナントカ切抜き、いよいよ「焼き」に入ります。


説明書きによれば、オーブントースターにくしゃくしゃの
アルミホイルを敷いても、余熱で数秒。。。

ふむふむ、やってみる。

に゛ゃに゛ゃっっ
余熱にあてるとスグにぐにゃーーーーーーっと
曲がって縮みだし、しゅしゅしゅ~っと平らに・・・
(写真撮ったのですが、我が家のオーブントースター、
どえらい汚いので、自主規制ω)

Ω\ζ°)チーン
ゴメンね~!!


そして焼き上がりがこちら~
20100314-155108-027.jpg
とっても小さく焼きあがりました~!!
書いてあった通り、約1/6になりましたよ。
大きめに印刷しないと、豆粒になる危険大です!!

そして表面の質感は、わりにざらっとしてます。
凸凹ってわけじゃないけども、ツルリではないです。


20100314-155120-028.jpg
ハイ、表面のUPがこちら~!!
縮んだ後は結構、色が濃くなります。
背景の布の目は潰れて、ようわからんねぇ。


で、くるんとひっくり返して
そのまま裏面のUPを・・・・・・???
20100314-155125-029.jpg
のわわわわわっ!両面印刷するときにプラ板を手差し方向間違えたぁ~~
やーーーん、全部屋号がさかさまやがねぇ~~!!
。゚(゚´Д`゚)゚。


20100314-155129-030.jpg
・・・ホントはこうなるはずでした。。。



最初の一枚がこんな仕上がりだったので
次回はしっかり裏表確かめて印刷!!

20100314-170730-031.jpg
ホイ、できた!!
この4種を用紙の余白を埋めるように印刷!!
背景には目の粗いリネン布の画像をセレクト!!


20100314-170750-032.jpg
カゴからひょこ!」 に刺繍図案を合せて。
余白ギリギリでの配置になったので
変な形ω
だって、もったいなんだもーんヽ(`Д´)ノ



20100314-170805-033.jpg

20100314-170824-035.jpg

おやつにゃんこ inキャニスター
をつかって2種類作りました。

とくにフェルトで出来た瓶詰めモチーフに
こっそり紛れてるやつがお気に入りですω


20100314-170813-034.jpg
スクーターに乗ってω」の図案は
フエルトのおうちや街頭のモチーフと合せて
町乗りな感じに仕上げてみましたよ~♪


20100314-170839-036.jpg

裏面は共通で、屋号と刺繍のトリさんを
ランダムに配置。

今度は向き間違えずにすみましたω
これに丸カンつけてストラップにします~♪
今、自分ケータイで強度テスト中~!!
無事生還したら、嫁に出そうかな~ωωω




ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.03.29 / Top↑
こにゃにゃちわ~♪

むふぅ~~。
「休みは休んだ」にゃいとうです~ω
土曜日は久々、ハンコ無しの休日。
いやいや、たまにはいいもんです~。
英気を養ったところで、日曜日
激彫り~~!!


20100328-175522-003.jpg

ミニミニハンコ達です♪
クレンジングオイルでお掃除して
キッチンペーパーの上で乾かし中なので
下の紙が汚くてゴメンナサイ。゚(PД`q。)゚。


20100328-175714-005.jpg
大きさは1センチ×1センチ。
ミニミニサイズ♪
手帳やカレンダーに捺して頂くのに
ちょうどいいかな~♪
新しい図案にも挑戦できたし 
楽しかった~♪


・・・とここまでは良かったのですが。。。

20100328-175606-004.jpg
に゛ゃーーー!!
予定してた持ち手のサイズを勘違いしてました~!!
写真のいつぞやのマカロンハンコと
同じ持ち手のサイズに付ける予定でしたが・・・
・・・ハンコが小さすぎる・・・。


20100328-180012-006.jpg
小さい印なので、持ち手に付けられなくは
ないのですが、チョット不格好になりそうなので
ぴったりのサイズの持ち手と出会うまで、、、
お蔵入り・・・(o゚ω゚)チーン

ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

・・・とまぁ、サプライズもありながら
忘れに忘れてた、4月カレンダーを
滑り込みでUP!!!


ホイ、印面ドーン!!

20100328-180354-007.jpg
バーサファインのスモーキーグレーを
印面に付けた状態ですが
なんだか、ぬらぬらしてますねぇ。。。(o´ェ`o)ゞエヘヘ



20100328-180449-008.jpg

4月はお花見!!
スルメかじりながら花見してます。。。



20100328-180931-009.jpg
ってことで、酔いどれニャンコの鼻先に
桜の花びらピトッ!!


↓カレンダー素材(印刷時に55×91ミリ・カードサイズを指定してね♪)
画像訂正再UPしました~♪(3/30 0:56)


2010-4.jpg

ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
... 続きを読む
2010.03.28 / Top↑
こにゃにゃちわ~♪

んに゛ゃ~~!!
会社でやりきれないことが始まり、
おたけんでる、にゃいとうです~!!
きょーーーーーー!!
ここから2~3カ月が多分、山です。。

耐え忍ぶしかないな~。
もつかな~。。。

ブログでは「愚痴らない」をモットーにしていた
にゃいとうですが、今回ばかりは、
なかなかのむっきょむきょ具合。。

ですが、にゃいとうには心のオアシス
ハンコがあるもん!!
よりどころがあるって、怖いもの無しです!!
早速、ご紹介いってみよ~~!!
。゚(PД`q。)゚。


今日、とっても珍しいハンコを彫りましたよ。
コレ何に見えます??







20100325-234441-001.jpg

そうっ!
お犬様~!!
( ゚д゚)ンマッ!!


取り敢えず、自分用の試しボリですω


20100325-234534-002.jpg
にゃいとうの会社の同僚で
別事務所に勤務している方からのリクエストで
「犬、できればお父さん犬」

・・・頭ひねりひねり
図鑑見ながら描いてみました。。


取り敢えず、落ちつかないので
恒例コピックで色付けてみましたが。。。

20100325-234721-003.jpg

ん?こんな色の犬っている??
本当に犬ってよく知らないから柄も
何もわからーーーん!!
わーーん。゚(PД`q。)゚。
アズキさん助けて~!!


どうしようもないので、
沢山捺してみました。。。


20100325-235446-004.jpg
ワンワンンワンワンワンワンワンワンワンワン
・・・大丈夫ですかね?
イヌに見えますか??


画面が白過ぎる。。。。
ということで、一か八かの色塗り決行!!



20100325-235539-005.jpg

・・・イメージは柴犬。。。
こんなんじゃなかったっけ??


いや~、割り慣れてない図案は
エラクドキドキ~~!!


ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.03.26 / Top↑
こにゃにゃちわ~♪

先週の暖かかった日を境に
ウチのけむくじゃらし達の抜け毛スイッチが
ON!になった模様で、月曜に掃除したのに
フローリングにふわわわわんと毛玉くんが。。

・・・換毛期&スギ花粉・・・・
素敵な季節になりました。。。

くろのすけが徐々に白っぽくなりかかってますω
夏に最も白っぽくなるので、
経過を納めて公開しよーっとω

さて、今日のハンコです♪

今日は趣きを変えて、こんなハンコをば。。。

20100324-230312-001.jpg
ベタ抜きハンコω


20100324-230350-002.jpg
ペタリ☆
何だか、ヒゲが立派なニャンコに
なりました(;^ω^)



久しぶりに使ったこのインク。
にゃいとうのお気に入り色だったりします。

20100324-231748-004.jpg
アートニック 68 アトランティック
くすんだブルーがとてもステキ(゚∀゚)ラヴィ!!


20100324-231832-005.jpg
よって、この色はインカーも持ってますω
おほほほ・・・思い存分使えるというものですω



そんなインクを紹介してたら色んな色で
捺してみたくなり・・・


20100324-231855-006.jpg
ぺたぺたぺた~☆

寒色系コレクションω 
全色違うインクで捺してあります。
ベタ面多いと映えますなぁ~
・・・しかし、どんだけ青好きなんよ
(ノ∀`)アチャー


甘いものを食べると、ショッパイ塩味が食べたくなる。
カラフル系言ったらヤハリ地味にも手を出したくなる。
・・・理屈は一緒です。


20100324-232214-007.jpg
お約束の色合わせω。
クラフト紙に バーサファインの
マジェスティックブルーとオリンピアグリーンで♪


・・・しかしこれだけでは
タダの地味になり果てる。。。と思ったので


20100324-232541-008.jpg
暖色で首輪を捺してみましたω
ツメみたいなのが、首輪のハンコです。


ムフ。
今日はインクいっぱい使えて満足ω

さて、先日ハンコ交換会でにゃいとうが粗品ハンコを
送ってしまったMAPLE HOUSEのかえでさんから
ホワイトデーのお返しを頂きましたω


20100324-232710-009.jpg
封筒にハンコいっぱい!!
ブドウ柄の丸ハンコ、めっちゃ細かい!!
カンドー!!


20100324-232737-010.jpg
にゃいとうが交換会で送ったハンコと
かえでさんのハンコをコラボして作ってくださった
ポスカ~!!
使う方が使うとハンコも可愛くなる!!
ぅん((´д`*)ぅん


20100324-232807-011.jpg
にゃ、にゃゃゃゃゃーん!!
手作り(?多分)のニャンコストラップー♪
木の小さなタグもギザカワユス!!←まだ使っちゃうω


20100324-232839-012.jpg
シールやコーヒーのオマケも頂戴し、
とっても幸せです☆
かえでさん、ありがとうございました♪

かえでさんのステキハンコ満載のサイトはこちらから
( ´∀`)つドウゾ→☆ MAPLE HOUSE ☆


ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.03.25 / Top↑
こにゃにゃちわ~♪

・・・昨晩、「あれは世を忍ぶ仮の姿ですから!」と
朝一伝えようとした、同僚は今日お休みでした。。。
うーん、何だか消化不良だわ。。。

明日以降にイキって言いに行くのは何か違うし、
うーん、今日様々弁解させて欲しかったよ。。。と
煮え切らない状況ですが、、、今日もユルリとハンコですω

ぺた☆
ぺたり☆

20100321-165020-IMG_3815.jpg
メダル型といいますか、、、
よく、ラッピングのときに貼ってもらう
あのシールですω



20100321-161216-IMG_3799.jpg
メダルの中はシンプルに
「お手紙ですよ~!」を主張!!

このぐらいの大きさが
にゃいとうにとっては一番彫りやすいです♪
でも余白が少ないので、なみなみ彫りが
あまりできず。。
うーん、ナミナミしたいぜ~☆



20100321-165425-IMG_3816.jpg

色塗り~塗り~。
ンマ!!
にゃいとう、トリコロールの色の順番間違った~!!
フランス国旗は左から「青・白・赤」でしたよね~
はうぅぅ( ゚Д゚)アライヤダ!!


そんなシッパイもあったので別Verを。。。

20100321-164854-IMG_3813.jpg
地味の王道、もとい! シックな配色でω
チョキチョキ~とシールにして



20100321-164929-IMG_3814.jpg
クラフト封筒(名刺サイズ)にペタン☆

きっと「地味の上塗り」って言われるんだろな~。。
ふふ。



ささ、明日以降もマイペースですがガンバリマスッ!

↓↓↓↓↓↓↓
(下の「消しごむはんこ」ってバナーをぽちっ(クリック)としてね♪)
おにぎり登頂


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとにゃんにゃーーーん♪
2010.03.23 / Top↑