--.--.-- / Top↑
(ΦωΦ)福井へいってきました


福井に帰省すると
ほぼ9割の確率で十仟萬のソースかつ丼を食べるのですが
(猫科夫婦の好物)

今回は福井はんこ界のたからこと、
sayoさんとランチだもんでアナタ

ロッシャ料理ですよ、ロッシャ(ΦωΦ)!!
ボルシチ~
ピロシキ~
空の皿~
(サラダバイキング用だったのですが、とーんと気付かず)

昔から名前は聞いたことあった、ロッシャ料理屋さん。
('A`)ガクセーネコには敷居が高かった
今は明里橋の方に移転されて住宅街のど真ん中。

はい(ΦωΦ)
福井弁まるだしで色々とおはなししましたの。

あ、ロシアンティーは「チャーイ」と文枝師匠を思わせる表記で書かれていたよ。
そして、別皿に取ったジャムを舐りながら紅茶を飲むのが
生粋のロッシャ人伝授の流儀だそう。


(ΦωΦ)でだ。



今回福井へ行ったのは今週末11/1~から始まる
mamasさんでの『新栄ねこ展』商品搬入の為だったのです。

会期が11/1-12/7とクリマとドン被りなので、
おなじみの「ほったて大階段什器」が持っていけない。
し、デカイ。


「ほったて大階段ミニ」をつくりました。
はんこもそんなに数ないので、階段も3段よ。
分解するとぺったんこになってB4が入るバックで持ち運び可能~♪

で、初めての場所だもんで、sayoさんにもついてきて貰って搬入!
場所はだるまや西武の裏なんだわ←ものすごく狭い範囲のヒトへの呼びかけ



店主さんにごあいさつをして、そそくさと
ほったて什器を組み立て。

そして

なんだか特等席的な場所に置かせて頂きました(ΦωΦ)♪



「名古屋の作家さんはエビフライをよくつかわれますね~」
と言われ、あー、それあるかもω




猫科紙モノも秋の新作をたんまり置いてきました。


他にもネコ作家さんの作品がところ狭しと並べられてて
ネコスキーの方なら一見の価値があると思います。
・・・ネコパンツ(人用)もあったよ(ΦωΦ)


1日つきあってくれた上、

sayoさんからオミヤゲをたんまり頂いてしまいました♪
生はんこはもちろん、手書きイラストいりのバックまで!!

ラミー派 vs バッカス派の話にもなったけど
ネコもsayoさんもラミー派で平和に終わったω

猫科判子の物販としては、北陸初ですので
お近くの方、お出かけの晩秋を楽しみたい方、
ぜひにぜひによろしくおねがいいたしますm( _ _ )m



第29回チャリティわっしょい参加作家様を募集致します。
開催:2014年11月15日(土)20:00~11月16日(日)20:00
11月8日(土)まで参加作家さんを募集致します。
あなたの手作りを支援という形にしてみませんか?
2014年最後のチャリティわっしょいです。
ご応募・お問い合わせは右のメールフォームより
お願いします。

にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」が入ります♪
チャリティ活動自体への応援もよろしくお願いいたします!!
猫用品・グッズランキングバナーのコピー消しゴムはんこランキングバナーのコピー
応援ありがとうございます!
(ΦωΦ)アリガトー
2014.10.31 / Top↑

イッテキマシタ・アノヒトノシマ・ショードシマ!


・・・朝、6時発のフェリーに
乗って渡る予定だったんだけど。


ホテルの駐車場の営業時間は7:00~。
コレにに気づいたのは
前日の23時スギ。

(*ΦωΦ*)やってまった!


・・・というワケで
急遽、フェリーの便を変更して
向かうぜ向かうぜ!

猫科カーをフェリーに格納。



高松港を出航



(*ΦωΦ*)ドンブラコッコドンブラコッコ

1時間後

港が見えて来た~!!
ここがショードシマなのね、おかあさん!

ここでさちべ姐とそのムスメっこ(2号)合流~
(*ΦωΦ*)ハジメマシテ、オワリチホウのネコデス。


早速連れてって貰ったのは

エンジェルロード。
干潮時はもっと道が繋がって
歩いて渡れるんだって。

パンフレットでは
「(ΦωΦ)ふーん」って思ってた(失礼)トコロも
実際行ってみると感動!!



さちべ姐さんのIGで何度か見たココも!

(*ΦωΦ*)「川じゃーないのね、おかーさん!」
ショードシマが2つの島に別れてるって意味が始めてちゃんとわかりました。




切手が壁はおろか、窓にも貼ってある
わかりやすい郵便局を通って


グリーンレモンオリーブオイルで有名な
i's Lifeさんに立ち寄り、


次に向かうは、瀬戸内国際芸術祭の

竹の造形物。正式題は「小豆島の光」っていうらしいけど
島のヒトタチは「竹の家」と呼んでるらしい。


近づくと

・・・デッカい竹のザルみたいω

これ中入ると高床式の造りもあって

涼しい!!


特に天井がすごい!


青竹の感触が心地いいので
ホントオススメ。



出口から。
もう、菊次郎の夏‎を地で行く感じ。
脳内BGMは久石譲さんのピアノ曲でございます。


こまめ食堂さんは観光客でいっぱい!!

さちべ姐さんの娘っこ2号ちゃんも
体調がすぐれなかった事もあり、
姐さんの実家で預かってもらうことに。

予期せず(ΦωΦ)ネエサンのジッカとおかあさままでお会いできたよω


姐さんにご案内頂き、坂手港へ。

港にはギラギラした造形物がω
(これも芸術祭の展示物)


最近出来たと言う eiカフェさん

島の恵みたんまりのカレーを頂きました。

猫科旦那はツユをかき氷状にした創作そうめんとコロツケのセットを
(ΦωΦ)しゃりしゃり

スイーツも充実してて、
フェリーの待ち時間にもオススメですよ、ここ。



(*ΦωΦ*)食堂楽はこれでオワラナイ!


また姐さんの案内でなかぶ庵さん

みんな絶賛してた生そうめんを頂きます!

(*ΦωΦ*)ピチピチ、プリプリ!!

そうめんが歯を押しかえしてくるイメージ。
・・・言っても正確に伝えられないので
一度ご賞味あれω


さちべ姐さんは資格試験直前の練習があるということで
大変名残惜しいですが、ここでさようなら
(´;ω;`)ウッ・・
地元ならではのご案内、本当にありがとう!!
体調不良の中、付き合ってくれた娘っ子2号ちゃんもありがとうね!!


(*ΦωΦ*)食堂楽は続く・・・



風情のある醤油蔵・・・・


,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
この時点でハラパンパン!!



うまい!!
しかし、ハラはりさけそう!!

この後、資料館なぞも見学しました。




(ΦωΦ)「会社の人に撒けるオミヤが買いたい」
と、猫科旦那が言うので

ウッカリ遠い駐車場に停めて
ハフハフ坂道を登ってキタヨ。


オリーブ公園(道の駅)
ギリシャをイメージした風車やらもみたよたみたよ
(HPがだいぶ減ってきている)


そうこうしている間に帰りのフェリーの時間。
帰りは「坂手港(小豆島)→神戸」の3時間の旅。


しっかし、このフェリーが夏休み期間という事もあって
でーら混んでてω

通路にゴザ敷いて、
親は爆睡。子は船内を全力疾走という。

('A`)←HPが切れた



淡路島と本州を結ぶ橋をくぐる。


着いた神戸から阪神高速→名神→東海北陸道
で帰ってきたのは23時。

クロウリはごきげんナナメ。


ウリネコ「つまらん」

クロネコ「・・・・」

マタタビ祭りでゴキゲンを取らねば!!

あ、あと。

宣言通り、帰ってきたのでマジメにコツコツ彫ってます。


何はともあれ、香川弾丸ツアー、終了!!
ココロは満たされたので、あとは身を粉にしてハタラキマス!!



なかなかいいじゃなーいと思って頂きましたら
下のボタン(どっちでもいいですよ~)をぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪

猫用品・グッズランキングバナーのコピー消しゴムはんこランキングバナーのコピー
応援ありがとうございます!



参加作家さん募集中!!
次回第22回チャリティわっしょい
9月21日(土)20:00-9月22日(日)20:00開催!

615794_1327833896.jpg

9/14(土)まで、一緒にチャリティを実施してくださる作家さんを
募集しております!
是非あなたに出来ることを一緒に形にしてみませんか?
オリジナル品であればジャンルを問いません。
ご興味のある方は、右のメールフォームからお問い合わせください
2013.08.05 / Top↑
にゃっは~!
予告どおり、四国はうどんの国に来たよ、にゃっは~♪

生まれて初めて

瀬戸大橋!
ネコ運転中につき、猫科旦那撮影。



(*ΦωΦ*)「名港トリトンが10個ぐらい繋がってる感じ!」
名古屋のモノサシで測って感動。

うどんの国に入国したら
うどんの洗礼を受けなければならぬ。


有名店らしい「山下うどん」さんで、
おうどん頂きました。

ネコが調べたWebのソースが古かったみたいで、移転されてて焦ったけど、
奇跡的に辿りつけたω


猫科旦那が
(*ΦωΦ*)「うどんはおやつの位置づけである」
とか言うからさ。

そのままこちらをハシゴ。

大阪にも支店がある有名店。



と、とりあえずね。
(猫科旦那はノンアルコホルタイプのを)


こちら、うききの人オススメの
「おやどり」

ものすっごい歯ごたえと、
肉汁?タレ?で机も皿もベッタベタω

こりゃすごいパンチの効いた食べ物だ!


続いて「わかどり」
こっちは柔らかジューシー♪

・・・塩っ気がちょっと強かったかな。
付け合わせのキャベツおわかりください(*ΦωΦ*)

・・・というわけで、腹ポンポン!

明日は4時起きで、瀬戸内海の宝!
あの島に渡るよ~♪




なかなかいいじゃなーいと思って頂きましたら
下のボタン(どっちでもいいですよ~)をぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪

猫用品・グッズランキングバナーのコピー消しゴムはんこランキングバナーのコピー
応援ありがとうございます!



参加作家さん募集中!!
次回第22回チャリティわっしょい
9月21日(土)20:00-9月22日(日)20:00開催!

615794_1327833896.jpg

9/14(土)まで、一緒にチャリティを実施してくださる作家さんを
募集しております!
是非あなたに出来ることを一緒に形にしてみませんか?
オリジナル品であればジャンルを問いません。
ご興味のある方は、右のメールフォームからお問い合わせください
2013.08.03 / Top↑
オコンバンニャー。
お盆真っ只中ですが、我が家は本日より通常営業~。
夏休みは9月に取るらしいので~。

さて、昨日。
名古屋は栄へ出かけたのですが、その訳は。。。

izu姐さん久々の帰省記念!!

そう、izu姐さんが2年ぶりに名古屋に帰省したので
東海のハンコ仲間で集まりました。

<メンバー>
izu姐さん
みけりん師匠
ci*-koさん
げげここさん(お昼過ぎ合流)
にゃいとう




LOFT集合にしたのに、
LOFTの中は全く見ずω



大須のおしゃれカフェに
まずはランチへ。


して、今日はALL電車移動なので

当然飲む!!
食べるなら飲む!!

アサヒスーパードライの350ml缶を
ホトケさんのコップみたいな
ちいこいオシャレコップに注いで飲むんだぜ☆
酔うモノも酔わないっての~あはー。


こちらでひとしきりトークしたところで
izu姐さんが行きたかったらしい、
紙の温度さんへ。

東海エリアの方には有名な紙の専門店ですね。
実はにゃいとうも行くのは初めて。

紙は無地派のワタクシ。
パターンペーパーは使いこなせなくってね。
(エレガントなのが多いしね)

よってこちらでは、冷静に考えれば
余分な買いものしなくて済むから
オチツケ!!と店内へ。

が。

洋紙の無地も在庫されてるのをハッケーン!!
カトレナージュ資材が豊富な為か、
厚モノのバリエーションが多い!!



・・・買いました。




真っ~~白い、厚紙タンマリと。
(ピーチケント 265k)

実際は四六版って原紙から
お店の裁断機をお借りして
官製はがきサイズに自分で切りだしたんですけどね。

この裁断機の押さえ部分が「キギギーー」って
油の切れた金属のものすごい音がして。

にゃいとうが切り出した紙=72枚
店内に響き渡る「キギギーー」72回

ご来店の皆さま、誠に申し訳ない;;

お店の方。
油を差しといてくださいまし。

まぁ、猫科葉書の材料だし、
無駄ではない買い物ってことで。


私は物欲をシャットアウトする為
店外で待ってたけど
みんなイロイロ買いこんでたわよ
ニヤニヤ。


・・・そして、厚紙ってのは重いってことに
この後ジワジワ気付く。





して、紙の温度を後にし、
向かうは名駅!!

どっかお店に入ろうとしたんだけど、
時間は16:30とちゅーーーとハンパタイムでして。

で、


生ビール OR お食事
・・・なんて明確なコンセプト!(乗った!)

ダンナさんにここに入ったって言ったら
「なんで? 女子会なのに??」
って言われたけどもさω


で、まー

こーなる。

会話の内容は書けないけど、
はんこの話から、家庭の話から~
まさしく、色々イロイロ・・・♪



聞いて聞いて~!!

izu姐さんも私も2杯しか飲まなかったんだよ~
プレーキ掛けれるなんて、エライがね!

と、いうわけで最寄の駅に着く頃には
酔いもさめ、家で飲み直し(本日3回目)することになるのだけども。



そして毎度のことながら
ワタクシ、猫科わらしべ長者を今回もやっちまいまして。

藁(わら)を元手に頂いてしまった品々。

げげここさんより



ci*-koさんより



みけりん師匠より



izu姐さんより


ミナサマお盆の貴重な時間に遊んでくださって
誠にアリガトゴザイマシタ!!


<オマケ>
ハンコブログだってことを
忘れそうなので


ニマーっとネコω
2×3センチなり
(本の上に乗るフツツカモノ!)


本日、転写したヒトタチ(彫られ待ち)

・・・気が遠くなるが
これじゃ、全然足りないのだよ、君ぃ!!




615794_1327833896.jpg

第16回チャリティわっしょい
9月15日(土)20:00-9月16日(日)20:00開催!

現在、参加作家さん大募集中!!
オリジナルであれば、ジャンル問いません!
ご興味のある方は9月8日(土)までに
お問い合わせを!
(ブログのメール経由でOK)




マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.08.14 / Top↑
先週の日曜日。
恒例の滋賀オフ会にぶんぶんぶぶーん♪と
行って参りました>

あ、最初に言っておくと、
ワタシ、今年も写真少ないでね。


会場はもちろんnacoちんの個展会場!
(滋賀県草津市)

ワタクシ、前日あまり寝れなくてですね、
「ふんわり10時集合」にノッペリ甘んじて
9時回ってから近所でガソリン入りたり
割とのんびりクルマでぶぶんーん。

高速も渋滞せず、栗東IC手前の「菩提寺SA」で
「ココらへんまで来てるのよ報告」をふんわり入れつつ。
→既に集まっていた会場で物議を醸す発言が
 なされた模様


で、会場前のコインパーキングに入れようと思ったら
「な。。。なくなってる_| ̄|○」

で、ひょろろろんと曲がった先にあった
ホテルの有料Pにイン。
(高かった、、、とってもココ高かった・・・)


で、会場へ。
もう、関西ハンカー達がわっさー!集まってて。


~本日のおしながき~
・nacoちん→名誉主役
・ヨシかぁちゃん→名誉幹事
・くまころ姐さん→愛媛の至宝
・ロデはん→泣く子も黙る重鎮
・yu*阿仁ぃ→小牧の宝

のレギュラーメンバーと

・おさる☆うきき姐→関西のメヂカラ
・makoちゃん→顔認識機能の上を行く
・ゆきぞうさん→唯一の穏やかキャラ

個性炸裂で血圧上がる感じの布陣。

そして、
・びっくゲースト fromトヤマ♪


持ってきたものよりもいいものを貰ってカエル、
「わらしべ猫科」とはワタシの事です。
(あ、ゴメン全員分の名刺やらが写ってなーい!!)


ワタシが持っていったのは
「ハンドメイドの試作品」という、
最もヒトサマに渡しちゃーなんない類のシロモノ。


猫科腕輪(と言う名前の革ブレスレットね)
しかもネコのみ。
ロデはんにはRさんと色だけおそろい
クロネコを(笑)


そうこうしているうちにお昼に。


はらへり猫科は炭水化物攻め。

そして

ガソリン。

・・・安心してください。
キリンフリーです、手酌です。

モノホンの生中を啜る幹事を唇キューで
ガン見してたのはワタシですよ♪


ご飯もオワリ、会場に戻って

ワタシの極めて粘着質な練り消しで
うききさんがネコなぞ作ってくれたり。


・・・もう、各オフレポでご存知の方、
多いと思いますが。


富山の宝夫妻、降臨♪
(背後から激写、失礼します)

みんなドヨメイタよ~♪
ビックリしたよ~♪

ハンコ帳に捺して貰ったハンコ。
美しすぎて、コレを肴に酒が飲める。

もう1粒で、二度三度おいしいオフ会だったのでありました。

あ、コピック色塗りはしたけど、
一回も彫らんかったね~。
道具が邪魔、同意ω



↓参加締め切りが今週末です~!!


2012年7月21日(土)20時~開催!

参加作家さん随時募集中!
※応募締め切りは毎回わっしょいの一週間前です。
(7月14日まで受け付けます~!)

チャリティわっしょいは
★価格も品目(手ぬぐいでもハンコでも)もフリー!

抽選販売ですし、商品一個からの参加でOKです。
あなた手仕事で東北を応援しませんか?

お問い合わせはこのブログのメールフォーム・
非公開コメントまたは手ぬぐいブログのメールフォームからでもOKです!


マラカスーズのボタンをぽちっと押してくださると
にほんブログ村ランキングに「猫科判子に応援の一票」
が入ります♪
(新しく開いたブログ村ウィンドウを読み込み完了まで待ってね♪
そうしないと貴重な一票が反映されんらしい。。)
↓↓↓↓↓↓↓
20110823-131709-Newポチバナー2

応援、有難うございま~す♪
2012.07.10 / Top↑
